炊きたてごはん昼食会 @ COOK&Co

2014.07.03

こんにちは。しまちゃんです。

6月18日(水)に
キャットストリートの裏手にあるCOOK & Coで開催された
ごはん生活研究所の主催する炊きたてごはん昼食会に参加してきました。

おもてサンドでもおなじみの
原宿・表参道で唯一の米屋、創業80有余年の小池精米店・三代目
「ターティ」もごはん生活研究所のメンバー
なのですよ。

今回の昼食会のテーマは…

昼食会は今回で11回目!

毎回テーマがあるそうなのですが今回は
~夏を乗り切れ!冷え冷えごはんの愉しみ方~
ということで冷えてもおいしいご飯の食べ比べと
冷たいおかずが楽しめる昼食会でした。

夏ってついついツルツルと食べられるそうめんが
食べたくなっちゃいますよね。
なので、あえて暑い夏にも楽しめるご飯の食べ方ということで
今回のテーマになったそう。


まずはご飯を食べ比べ

産地や生産者が書いてある札と共にご飯が並びます。
ターティがチョイスした冷たくてもおいしいご飯たち。
同じ品種で冷たいご飯と温かいご飯も食べ比べられました。
温かいご飯はお鍋で炊きたて熱々が並びます。
写真 2014-06-18 12 07 42
なかなか冷たいご飯を食べ比べるってことがないから新鮮!

食べ比べたのは
岐阜県下呂 まん丸農園 「銀の朏」
新潟県十日町 「コシヒカリ」
山形県 齋藤農場「つや姫」
茨城県筑西 大嶋農場「ミルキークィーン」

以上の4種類。

同じ品種の冷たいのと温かいのを食べ比べるのも
なかなかない体験で楽しかったです。

気になる人気投票の結果は

今回の4種類。
どれもおいしかったのですが、
しまちゃんのお気に入りは銀の朏(みかづき)
大粒で存在感があって、味も濃くてとってもおいしかったです。

どれがおいしかったかをみんなでシールで投票した結果は…

その銀の朏が一番でした!

写真 2014-06-18 13 20 41

このおいしい銀の朏はまだなかなか手に入らないお米ですが
小池精米店では買うことができるらしいです♪

おかずも冷たくておいしい!

ご飯だけではなく、なんとおかずも冷たいおかず。
そして食材自体も身体が冷えるナスやキュウリや冬瓜などなど!
写真 2014-06-18 11 55 29

あたたかなお味噌汁もオクラとキュウリ入りで身体が冷える具材!

おかずは代々木上原にある土鍋ご飯専門店「おこん」の方が作ってくださり
どれもとってもおいしくて箸が止まりませんでした。


また次回の昼食会も楽しみ。次もぜひ参加してみたいです。


店名 COOK&Co
営業時間 平日 9:00~17:00 ※COOK&Co への内覧希望、ご質問、ご用件は、下記のメールアドレス、または電話番号までお問合せ下さい。
住所 東京都渋谷区神宮前6-14-15
アクセス 東京メトロ「明治神宮前」駅 徒歩3分
東京メトロ「表参道」駅 徒歩8分
TEL 03-6804-2730
FAX 03-6804-2731
URL http://www.cook-and-co.jp/
備考 MAIL: CONTACT@COOK-AND-CO.JP
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ