【イタリアン 青山GOTOKU】波瀾万丈の料理長が熱く語る!

2013.08.14

みなさんこんにちわ!とり?です。
今日紹介するのは去年11月青山学院大学の近くにオープンした、
若者に人気のイタリアン、青山GOTOKUであります。

今回お話を伺ったのは、今年2月からGOTOKUの料理長となった奥山 聡(さとし)さん。
GOTOKUのおいしさと楽しさの秘密、ガッツリ聞いちゃいました!

これがいい!と思ったらどんどん変えて行きます!(by奥山さん)

まずはGOTOKUの人気の秘密、生パスタへのこだわりを聞いてみました!

表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
ボリュームたっぷりのランチセット。1,000円♪

奥山さん生パスタはおいしい上にゆで時間が圧倒的に短いんです。お客さんも待たせないのでいいですよ。
ずいぶん探して出会ったのが香川県のうどん作りの業者さんで、『讃岐うどんの製麺所が作る生パスタ』はウチの人気メニューです。製法の関係で風味が長持ちする自信作です!」

うーむ、イタリアではなく香川県というのがすごい!なんて柔軟なんだ。。
お得なランチでは生パスタをはじめ、たくさんの種類が組み合わせられます。

奥山さん「どうせなら選べた方がお客さんも嬉しいかなと思ったんです。
あと、僕自身まかないが毎日パスタでさすがに飽きてきちゃって、米が食べたくなったとき『ランチにご飯も入れよう!』って決めました(笑)。で、せっかくイタリアンだし、ドリアも作って…そうこうしているうちにいまや48種類の組み合わせ。誰でも必ず好みのメニューが見つかると思います。

やっぱり柔軟だ。しかーし!GOTOKUさん、実はディナータイムがオススメなんだそう。

奥山さん「料理だけでなく、ワインやカクテルも多いですし、マッコリもあります(笑)。ぜひ、夜もGOTOKUで盛り上がってください!」

表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
ディナータイムの主役。
左から冷製カッペリーニ、 バーニャカウダ、パエリア、
そして奥のワイン!
表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
パエリアもとりわけにちょうどいいサイズ。
表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
スイーツ男子も飛びつくデザートも充実!

GOTOKUディナーコース
<2,480円コース>
1. シーザーサラダ
2. オイルサーディンとピクルスプレート
3. マルゲリータピザ
4. 手羽先スティックのバジルロースト
5. シーフードジェノベーゼペンネ

<2,980円コース>
1. サーモンカルパッチョ
2. 生ハムとサラミのイタリアンサラダ
3. ジャガマヨ明太子ピザ
4. 国産牛のサイコロステーキ
5. 厚切りベーコンの温玉カルボナーラ
6. 焼きたてクロワッサン
7. 本日のドルチェ

<3,480円コース>
1. 新鮮野菜のバーニャカウダー
2. オイルサーディンのブルスケッタ
3. 天使海老とブロッコリーのアンチョビチーズ焼き
4. クワトロチーズと胡桃のピザ
5. 国産牛の香草ローストビーフ
6. 焼きたてクロワッサン
7. ポルチーニ茸のクリームペンネ
8. 本日のドルチェ

<4,000円コース>
1. スパークリングワイン
2. 本日のチーズプレート
3. 本日の鮮魚のカルパッチョ
4. 骨付き若鶏のローストチキン
5. 天使海老のフリット
6. 熟成仔羊の香草チリソースステーキ
7. 焼きたてクロワッサン
8. GOTOKUのパエリヤ
9. 本日のドルチェ
10.珈琲or紅茶

※季節によって内容が異なることがございますのでご了承ください。


ロード・トゥ・GOTOKU。-波瀾万丈の奥山さん劇場-

実は奥山さんは数々の飲食店を経営し、盛り上げてきたベテラン。
南青山と赤坂で大人気だった「O'Zgarden」(オズガーデン)の"大将"でもあった、と言えば思い出す大人の方も多いのではないでしょうか?
その奥山さんの波瀾万丈ライフをお聞きしました!

出だしは銀座の用心棒。

表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
ヤンチャ時代を笑いながら語る奥山さん(左)。
メディア担当の渡辺さん(右)と
熱い想いでGOTOKUを盛り上げます!

奥山さん「剣道部の主将もやってたので、大学を卒業したらSPになるつもりだったんです。
でも、当時はやっていた映画を見たら、SPが大統領を守って撃たれてたんですよ!で、『撃たれるのはヤだな』って思い、やめました(笑)

そしたら「じゃあ、用心棒にならないか」と言われまして。まだ大学生だったんですが、銀座のクラブで用心棒になりました。そこで1本筋の通ったかっこいい大人たちをたくさん見て、そういう世界が大好きになったんです。

現場ではかわいがられてゴルフや高級店にもずいぶん連れて行ってもらいましたね。
おかげで大学3年生くらいで、一流サラリーマンがやることはほぼ体験してしまいました。

飲食店時代へ。

奥山さん「あんまり楽しかったのでサービス業をやりたくなって、修行も兼ねてまずはホテルマンを経験しました。そのあとも縁に恵まれ、お中元の仲介業、政治家秘書、IOC職員秘書…..といろいろな仕事に就きました。サービス業じゃない事も体験して、全部面白かった。
でも、だからと言ってその道を極めたいかと自問すると、そうではなかったんですね。

そんなある日、たまたま店じまいをする沖縄料理店をなんとかしたいという相談を受けました。
そこでなぜか「僕、やりましょうか?」って言ってしまったんです(笑)。

それからはどんどん飲食店の方へ人生が向いて行きました。29歳の時です。」

そして「GOTOKU」へ。

奥山さん「振り返ると、赤坂と南青山で10年ほど自営業でやっていた「O'Zgarden」(オズガーデン)と言うお店が僕の飲食店の基礎を築いたと思います。
料理長だったんですが、厨房で鍋を振ってるだけだと客席と話せなくてつまらないから、ギターを持ってお客さんのところに行って演奏したり。けっこうウケました(笑)。
やがて、僕が切り盛りするお店が元気になって行くのを見た人に「あそこのお店もやらない?」と頼まれ出して…いろいろな飲食店を盛り上げるのが僕の仕事になり、あっという間に今日になりました。
そして今年2月から「GOTOKU」をまかされました。実はこの場所、昔仕事で通っていたビルだったんです!縁を感じますよ。

奥山さんが青山GOTOKUでやりたいこと。

…と、1冊本が書けちゃいそうな道を歩んできた奥山さん。
これからGOTOKUをどうしたいか、最後に聞いてみました。

奥山さん「よくお客さんに『おいししかったよ、ありがとう!』って言われるんですけど、僕に言わせれば、

おいしさの半分はお客さんがそう感じるように準備してくれたおかげなんです。おいしいのは、相互の努力の結果で…そういう関係を築けるのがいいお店だと思う。 僕はGOTOKUのスタッフもお客さんも両方自慢。大切にして行きたいです。」

表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
楽しさいっぱいのGOTOKU入り口。
表参道,青山,表参道 ランチ,青山 ランチ,表参道 イタリアン,青山 イタリアン,GOTOKU
店内は開放感があります。

「おいしいのは、相互の努力の結果!」なんか今すごい響くこと聞いた!感動したとり?たちにさらに続ける奥山さん。

奥山さん「まだまだGOTOKUは何もない状態だと思ってます。
僕は料理人からスタートしていない料理長だから、料理以外のアイデアも浮かびます。
昔と今では飲食店で求められているものもどんどん変わってるし、チャレンジを大事にしたい。

実は・・秋には地下にパーティースペースを作ろうとしています。
カフェタイムから夜のDJ, カラオケタイムまで、幅広く使えるようにするのでお楽しみに!」

店名 イタリアンラウンジ 青山GOTOKU(ゴトク)
営業時間 月~土
ランチ:11:00~16:00
ディナー:17:30~23:30(ラストオーダー 23:00)
日・祝:11:00~23:30(ラストオーダー 23:00)
定休日 無休
住所 東京都渋谷区渋谷2-9-10 キングビルサトウ 1F
アクセス JR・東京メトロ 渋谷駅 東口 徒歩5分
東京メトロ 表参道駅 B1出口 徒歩5分
TEL 03-3409-0061
URL http://r.gnavi.co.jp/gak9401/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ