「みんなでごはん 青山食堂」青山で究極のお好み食堂が誕生!

2012.08.01

【うれしいお知らせ 2013/5/16更新】
青山食堂さん、現在はランチ(平日)もやっております!
詳しくはページ下のお店情報をみてね!

*********************************************************

みなさんこんにちわ!おひさしぶりであります。
最近ではもっぱらtwitterで食べたもの中心につぶやいている、とり?です。

さて、2012年8月1日に。
あの高級店舗ぞろいのラ・ポルト青山の地下一階になんと!大好きな「お好み食堂」ができると聞き、オープン前にカメラマンれっど、たぬ、サンドとすっ飛んでまいりました!

青山食堂の入り口

その名も「みんなでごはん 青山食堂」です。どきどき。。。

青山食堂の看板

まずは3名で記念写真w

ここで、いきなり、庶民ネイティブならではの素朴な疑問が・・

「どうしてラ・ポルトにいきなり"普段使いOKのお好み食堂"ができたの?」

高級店舗ばかりが入っているこのビルにできるなんて、「なんだかフシギ〜」と思います。

テーマパークにありがちな「なんちゃってレトロ食堂」だったら大変。
表参道の庶民派情報サイト、おもてサンドとしては鋭く突っ込まないワケにはいかないわ!
 

そんなわけで
とり?がそこらへんの質問もぶつけてみましたよ。お料理も特別に試食させていただきました♪

答えてくれたのは、店長、明神さん。若いのにとても頼もしいリーダーという印象の方でした。
とり?のぶっちゃけ疑問にもわかりやすく、真剣に話してくれたよ。ではスタート!

なぜ、青山の高級店舗ビルに「食堂」? なぜ、今?

とり?:いきなり直球ですが、なぜ青山に..このラ・ポルトに、今、レトロスタイルな食堂をつくったのでしょう?

明神さん:はい。まず、このお店のスタイルは最近思いついたものじゃなくて、実は10年以上も前から社長の心の中で想い描いていた「究極のレストラン」だったんです。
ここを家だと思ってほしい、毎日でも「帰ってきたくなる」ような安心できる場所にしたい。
「色々なお客さまが、毎日気がねなく、楽しんで、味わえる飽きのこないお好み食堂」にしたい。
そのイメージを私たちスタッフ全員で共有して、カタチにしようとしています。

とり?:たしかに、階段を下って初めてお店を見たとき、ちょっと驚きました。思わずそのまま座ってしまいそうです(笑)。

店内

8/1オープンに向けて1週間は、関係者限定のプレオープン真っ最中。塀がないのでスタッフの活気が全部伝わります。お店と通路に仕切りがないのは、お客さまに気楽に立ち寄っていただくためなんですって。

・・さらに聞きこむと・・・。

・大人になるほど恋しい、懐かしメニューと炊きたてのご飯・味噌汁など定番モノ。
・どんな好みの人でも、食べたいもの、飲みたいものが
きっと見つかる、幅広いメニュー。
・緊張しなくてすむ、気さくな店がまえ。
・それでいて、実は徹底的にこだわった居心地の良さと味。
お客さまが気づかないほどに、自然な黒子型サービスの数々。
・激安じゃないけどちょいちょい通えるくらいのお値段。

そんなお店が昨今、この界隈にないのでは?と感じ、あえて、今、青山でスタートしたのだそう。

なるほど・・・確かにその立ち位置のお店ってすごく欲しかった・・・ここでとり?も深〜く納得したのでした。

店内席器や内装は徹底的に「昭和の町の食堂」風。溶け込みすぎのたぬです…w

とは言え、この食堂は、高級レストラン展開で有名な、あの株式会社サニーテーブルの手によるもの。

当然、この街のお客さまの目には「次の仕掛けはこっちにきたか!」というフィルターがかかるはず。


オープン前から、「あの」という肩書き越しに常に注目され、目利きの人々に批評される使命をしょってるお店なのです。わー。

その中での、あえての新しい挑戦。

だからこそ、オープンにあたり、
丁寧に準備時間をとって、
「お客さまが望むお好み食堂になること」を心がけたんですって。

料理長

プレとは言っても本番さながら。1週間プレというのもすごい。手前で真剣な表情の料理長の会田さん。


死角なしの料理とドリンク。しかもサービス料なし!純粋に好きなものを味わおう♡

とり?:お料理やお酒のこだわりはありますか?

明神さん:料理は、1つのジャンルに片寄らせず、毎日来ても飽きないようにメニューを考えてます。
お酒は、特にワインが色々あります。メニューには少しだけしか載ってませんが、実はもっとありますよ!

お食事のお品書きはコチラ

お品書き

活気あふれる手書きメニュー。その上のワインボトル、茶箱、電灯。レトロっぽいけど実はかなりオシャレ♪

お品書きを書くスタッフさん

本日のおすすめメニューはスタッフさんが書いてます。

明神さん:食材は、日本(世界)各地で出会った本当に美味しいと思ったものを使っています。仕込みにはできる限り細かいところまで手間をかけてますね。
使う氷は全部アイスピックで砕いてます。機械で砕くより輝きも味も全然違うんですよ!(笑)

氷を砕く

氷を黙々と砕くスタッフさん。無我の境地・・

スイカとシャンパン

その氷水で豪快に冷やされたシャンパンとスイカ。

焼酎

やかん焼酎と野菜も氷水で冷やす。これ、現代人が憧れる絵面のひとつだわ〜

明神さん:そしてもう1つ。お通し(サービス料)ナシです!お客さまが席に着いた瞬間から、余計なお金を使わず、本気で好きなものだけを選んでほしいので・・。

とり?:おお!飲食店として、それはずいぶん思い切りましたね。

玉子焼きカウンター席の真向かいで次々と料理ができて行きます。たのし〜い!

玉子焼き

れっどがものすごい枚数を撮影してた玉子焼きづくり。食べたかったんだね・・

玉子焼き

できたのは少し甘めの玉子焼き。しつこくないお味でんま〜〜〜〜〜い♡

たこ

北海道網走産のイキのいいタコをさばく。包丁さばきがかっこええわ〜♪

たこサラダ

・・・そしてタコは美しいサラダに変身したのでございます。目がクワッ!ってなるほどおいしかった♡

餃子

しかし今回一番おいしかったのは・・それは、この餃子でありました♡見た目普通だけど味は期待以上のうまさ。ぜひお試しを!

ナポリタン

ナポリタン・・それはケチャップとピーマンの奇跡のマリアージュ♡ついうなづきながら「ウン、これは正しい。本物だね」とか語ってしまいましたw・・ 量もすごく多いから一人で食べたらお腹いっぱいですよ。

単品のお値段は普通の居酒屋よりお高めですが、量も味も充分でお店の対応も気持ちいい。
このあたりのサービスを受け慣れている人たちは、値段・味・雰囲気全てにおいてハードル高めだと思いますが、ここはそんなお客さまでも納得して使いつづけるお店になるのではと思いましたよ♪

気になるランチの予定は・・

とり?:営業時間が18時からというのがちょっとザンネンです…。ランチの予定はありますか?

明神さん:ランチもやりたいのですが、まずは夜のシフトできちんと体制を整えてからにしようと思ってます。無理にランチをやればサービスの質が落ちてしまう危険があるので・・・。慎重に、と。
日曜日の営業も同じ理由から今は見合わせてますけど、将来的にはぜひやりたいです。

とり?:期待して待ってます!

青山食堂

お店の人が全員いい感じでした。おもてサンドキャラが野菜に割り込んでるのに優しくスルーしてくださいました。。ありがとうございます。。

 

VIPルーム

なんと!!!!!個室も完備。カーテンで仕切れる席もあり、セレブ☆なあなたも大丈夫ですよ☆

・・・というわけで・・・・・
このお店、通えば通うほどハマりそう。
かなりの人気店になると確信したとり?&れっどでした。

さあ、これを読んだ皆さん!何はなくとも8月1日以降、お店に寄ってみてはいかがでしょう。
本気のスタッフが満を持して取組む、青山一等地でのお好み食堂。

何か1つ食べれば納得しますよ。オススメです♪

明神店長

うまく明神店長のユニフォームにおさまったたぬ、サンド、とり?。ありがとうございます、店長!


店名 みんなでごはん 青山食堂
営業時間 ランチ:11:30~16:00
ディナー:18:00~翌1:00(ラストオーダー 24:00)
定休日 日曜日
住所 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 B1F
アクセス 東京メトロ 表参道駅 B2出口 徒歩2分
TEL 03-6418-6421
URL http://www.aoyama-shokudo.jp/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ