表参道老舗のラーメン店「だるまや」さんでランチ♪

2014.07.18

表参道界隈って、意外にもラーメン屋さんが多いことをご存知ですか? 話題の名店が数多くあるためか、新しいお店が根付くのはなかなか難しく、残念ですがオープンして1〜2年で撤退してしまうお店もたまに見かけます。

そんなラーメン激戦区・表参道で、実に30年の長きに渡って店舗を構えている老舗があります。骨董通りにほど近い路地にある「だるまや」さん。雨降りの少し肌寒い日、「こんなときにはラーメンだ!」とばかりにランチしてきました♪


だるまや
外観

「和風らーめん」「和風中華」とはこれいかに?!

看板と暖簾に掲げられた「和風」の文字が気になります。どういうラーメンなのでしょう。店内へ入ると、外観に違わず落ち着いた和風の作りで、広めの大きなテーブル、カウンター、半個室と思いがけない広さでした。そして店名の通り、いたるところにだるまが飾ってあります。

店内
壁や棚など、よく見るといろいろなところにだるまが

メニューを見てみると、ラーメンのみならず一品物なども豊富。炒飯は珍しくはないですが、ドライカレーがあることにびっくりしました。
メインのラーメンについても、トーフそば、かやくそばなど、あまり見たことのない名前がたくさんあります。具材と麺が別々に盛られているのがだるまやさんの特徴なのですが、「おかずとご飯」という感じがして、確かに和風っぽいですよね。優柔不断なのでかなり悩みましたが、今回は「角煮そば」をチョイスしました。

角煮そば
角煮そば。ごろっと大きめサイズの角煮がおいしそう!
角煮そば
なるべくウツクシク見えるようにトッピングしてみました

お味のほうですが、醤油ベースのスープとツルツルの麺がおいしい!いわゆる「醤油ラーメン」より、もう少し味になじみがある印象で、確かに「和風」かも。具材も岩のりや白髪ネギなどたっぷりめで、本当におかずとして食べているような気持ちです。またメインの角煮がべらぼうにおいしくて、これは一品メニューとしても食べたい味!

量はかなりガッツリめなので、男性でも十分満足できる量なのでは。実はももんには少し多かったのですが、この味はなんだかまた食べたくなる味です。冷やしそばや炒飯も絶品との呼び声高いので、夏の間も足を運んでしまうかも。ごちそうさまでした!


営業時間 1:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日 日曜日
住所 東京都港区南青山5-9-5
アクセス 東京メトロ 表参道駅 B1出口 徒歩2分
TEL 03-3499-6295
URL http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13002124/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ