外苑前 ことり食堂 のランチに行ってきたよ

2015.01.08

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
本日は外苑前にあることり食堂をご紹介しますっ!

お店の場所は、東京メトロ外苑前駅から徒歩10分ほどの神宮前二丁目エリア
外苑西通りをビクタースタジオ方面へずーっと進み、「霧ケ丘団地」の交差点を右に曲がるとすぐ右手にあります。

ことり食堂前


ことり食堂 はランチ専門店です。

ことり食堂は、平日のみのランチ専門店です。
近所で働く人達の食堂という感じで、アットホームな雰囲気で落ち着きます。
店内はカウンター席が10席と、団体用のテーブル席が一つあって全部で15~16席くらいの規模。
実はココ、もともとはバーなんです。お昼はランチ食堂で、夜はバーとして営業をしています。うーん、夜も気になりますが、またの機会に。。。

ことり食堂の営業時間は、11時半から15時までですが、売り切れ次第終了となるので、早めの来店をオススメします!

ことり食堂店内ことり食堂店内

日替わりメニューはフェイスブックをチェック!

ことり食堂のフェイスブックページでは「本日の献立」を毎日告知しています。
基本メニューは一日一種類の提供です。曜日によってはドーナツなどのおやつを販売しています。
学校みたいに3時間目になったら今日の給食の献立なんだろう~?と、フェイスブックを楽しみにしていてください。笑
ちなみに私が来店した日は「麺の日」で、カレーにゅうめんでした!

カレーにゅうめんと豚しゃぶ温野菜サラダ、コーヒー付。800円カレーにゅうめんと豚しゃぶ温野菜サラダ、コーヒー付。800円

カレーにゅうめんと豚しゃぶ温野菜サラダ、コーヒー付。800円カレーにゅうめん!

コクがあって、ちょっとピリッとするカレースープに素麺。この日はとても寒かったので、カラダの芯から暖まりました。ちなみにことり食堂の「タイカレー」も絶品ですよ!

カレーにゅうめんと豚しゃぶ温野菜サラダ、コーヒー付。800円豚しゃぶ温野菜サラダ!

豚しゃぶと温野菜サラダにはゴマダレがかかっていて、あっさりと頂きました。
野菜が美味しかった!白菜、大根、春菊、人参、かぼちゃ、ブロッコリーも入ってたかな。柔らかくなった野菜は、優しい甘みがあって、カレーとの味のコントラストも楽しめました。

人気メニューは唐揚げ!

ことり食堂の人気メニューは「唐揚げ」「ハンバーグ」「鶏の黒酢和え」「カレー」だそうです。毎月二回くらいのペースでメニューに組み込んでいるとのことでした。
唐揚げの日は、特にチェックしておきましょう!

ことり食堂スタッフことり食堂オーナーの中里さん(左)と、金曜日限定スタッフの風森さん(右)。

ほっと安心する味で、美味しいランチ。近辺にお勤めの方は特にオススメです!


店名 ことり食堂
営業時間 11:30~15:00
定休日 土・日曜日
住所 東京都渋谷区神宮前2-3-28
TEL 03-3478-5332
URL https://www.facebook.com/Kotorishokudo
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ