【渋谷】有機野菜とスパイスのアーユルヴェーダ料理店 アユルダ でカレーランチ

2015.07.27

※アユルダは閉店致しました。

こんにちは、しまちゃんです。
渋谷から宮益坂を上がりきる一歩手前のビルの4階にあるインドの伝統医学 アーユルヴェーダの考え方に基づいたランチが食べらるお店、アユルダを今回はご紹介します。

アユルダ窓の外は宮益坂と思えないくらいグリーンがキレイな風景です。


アユルダでは自分の身体にあったランチが食べられる

Ayurda(アユルダ)とは、サンスクリット語で「長寿を与える」という意味で、「私たちの身体は食べた食事で出来ています。」のセオリーのもと、心と身体が喜ぶ、体質にあった食事を提供してくれるそうなのです。ランチメニューと共に「チェックシートで診断してみますか?」と渡されたのがこのシート。

チェックシート

自分の身体に当てはまる所にチェックをして合計数を出すとヴァータ(風)、ピッタ(火)、カファ(土)の3つの体質のうち、どの体質に当てはまるかがわかります。それぞれの体質の方向けのランチが食べられるのです。
ちなみに、しまちゃんの結果は混合型でした。

アユルダは有機野菜を使っているのもうれしい

ベジタリアンの人でも食べられるメニューが豊富なのと、しかも使っているのが有機野菜。これはうれしいです。
訪れた日のランチプレートは、夏らしいゴーヤのカレーがおいしくはまってしまいそうな味でした!野菜のおかずも添えられています。

アユルダランチ

ランチプレートの他に、カレーセットやサラダセットもあります。
気分やお腹のすき具合で選べますね。さらにさっきの診断シートを基に自分の体質にあったものを注文してもよし、もちろん食べたい味を選んでもよしです。

アユルダはドリンクやデザートも充実

デザート代わりにアロエベラのフレッシュジュースを注文しました。
便秘や美肌、腸内環境の改善などにいいそうです。
こちらは週替わりなので冬瓜やゴーヤのジュースの週もあるそうです。

アロエベラジュース

甘くなく、最初不思議な感じだったのですが、独特のとろみとさわやかな後味が暑い日にはぴったりでした。

他にも体質に合わせたフレッシュジュースなど気になるメニューがありました。
ハーブティーやスイーツも充実してましたよー。
スイーツは卵や白砂糖、乳製品を使っていないのでアレルギーがある方も安心して食べられます。

ディナータイムも営業しているので今度は晩ごはんを食べに行ってみたいな〜と思っているしまちゃんでした。


店名 アユルダ (Ayurda)【閉店】
住所 東京都渋谷区渋谷1-8-5 小山ビル 4F
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ