大人気イベント『 青山パン祭り 』攻略方法を伝授!第7回 青山パン祭り レポート

2015.11.05

今回は、10月24日、25日に開催された「第七回 青山パン祭り 」に行ってきましたよ!

2011年から世田谷・三宿エリアではじまった「世田谷パン祭り」から発展し、2013年11月に、青山の国連大学前で開催されているファーマーズマーケットの 一部として始まった「 青山パン祭り 」。

国連大学前ファーマーズマーケット正面。 青山パン祭り はこの奥で開催されています。

今では年4回開催されており、2015年は3月、5月、10月、12月(予定)。 今回の10月は第7回目になります。

「 青山パン祭り 」には、日本各地からパンの名店が集い、今では2日間で約2万人を動員する日本最大級のパンの祭典なんですって!
(そんなに人気とは知らなかったー)

毎回売り切れ続出らしいとの噂を聞き、私も朝から張り切って行ってきましたよ♪

まずは国連大学正面。ファーマーズマーケット入口からスタート!

 もうすっかりおなじみでしょうか?
毎週土日に開催されている国連大学前のファーマーズマーケット。
今回はこちらはスルーして奥に進みます。

ずいずいっと奥へこの奥が、 青山パン祭り 会場です。ファーマーズマーケットとの境は明確にはありません。人だかりが見えるぞ。

朝は10時からスタートと言うことで、10時過ぎに現地に付きましたが・・・・・。

すでに入り口付近から熱気が感じられる。(汗)

10時台でもうすでに行列が!パンが全く見えません!

もう行列が!一点を見つめる人だかり・・・きっとこの奥にみなさんのお目当てのお店があるのですね。

行列の元はこのお店です↓。と言ってもパンが見えないぞ~。
沖縄県浦添市のベーグル屋ココベーグル(coco bagel)さん

普段は通販専門のようですね。実店舗での販売は珍しいのかな?

いちばん人気沖縄からわざわざご苦労様!間違いなくこの日一番人気でした。

中央はパテオのような広場になっています。こちらにも行列が!

パンが全く見えないぞー。 あせる私(笑)何も買えません。
こちらの行列は高円寺自家製酵母パン・ベーグルのしげくに屋55ベーカリーさんかな?
天然酵母のベーグル、っていうのがトレンドなのね。

パンが遠いぞ!!なーんにも見えないの・・・これは確かに売り切れちゃうね。

そこにあるのはすべてパンに対する熱い思い

「今日の朝食は青山でパンね♪」なんてピクニックな感じを想像していたのですが そこにあったのは熱気×熱気×熱気!想像以上です。

観察してよくわかったのは、 青山パン祭り の楽しみ方は三通りの分類されるようです。

①、普段買いに行けない人気店のパンをたくさん買う!(お持ち帰りね)
②、普段買いに行けない人気店のパンを広場で食べる!(ピクニック気分ね)
③、①と②を両方やっちゃう!並びながらだって食べちゃう!(せっかちさんね)

DAISYは②の目的で行ったのですが、圧倒的に①の人が多い。
買い終わったらまた次の行列へ、みなさん袋をいくつもいくつも抱えています。

まだ朝の10時台なんだけど~。
パン好きさん達の勢いにすでに押され気味なワタクシ・・・とほほ。早く朝食を食べたいよぅぅ。


パンだけでなく、お肉にムール貝。お酒も飲めるよ。

一通り広場を歩いて、ようやくすぐ食べられそうなお店を発見。私はとにかく食べたいのだ!

みんなパンに必死で、調理しているコーナー意外とは空いていたので慌てて並びます。
食べたいと思ったものは、すぐ並んでおかないと。だってまだ11時にもなってないよ!
コーヒーやワイン、シャンパンなんかも売ってますがそこは我慢。

まずはパンだ!

 豪快な煙といい香り!と裏原にある、ブラジルカフェMF(エムエフ)の「チョリパン」。
美味しそうですね~。

みちょりぱんブラジルとかアルゼンチンで人気のホットドッグ「チョリパン」網の上でパンもソーセージも焼いちゃう!

お隣ではさらに豪快に牛肉をBBQ!ビーフのサンドウィッチだって。 ソーセージも良いけどやっぱりお肉よね~、と

中目黒 Meat & Bakery TAVERN(タバーン)のパストラミビーフサンド@¥1,000円をオーダー!

時間をかけてゆっくり低温でスモークし、出来上がった頃にはホロホロに柔らかくなったお肉をふんだんに挟んだサンドウィッチ!

 お肉パンにその場で挟んでくれます。本格的BBQ料理!

そして、前日に「 青山パン祭り 」のFacebookでチェックして絶対買おう!と決めていたムール貝のアヒージョ@600円。

こちらはパンやさんではなく、カナダのムール貝を扱っている商社さん?
island sea farmsさんのブースです。
こういうパンに合うメニューも売ってます。

 ムール貝ぷりっぷりのムール貝♪

行列はまだまだ続く中、ようやく実食!

さーて、一通り買って振り向くと、テーブル席はもちろん全部埋まっている。
はて、どうしたものか・・・

ちなみに、右側から左側までUの字で行列ができてますよ。
でも来た時と比べると若干空きました。開店すぐ10時がピークで、11時ごろいったん落ち着くようです。

並んでますちなみに、右側から左側までUの字で行列になっています。

仕方がないので、買ったサンドウィッチ他達を手に持ったまま、いったん広場の外に向かいます。
オーバルビルの前でようやく座れた~。

ムール貝のアヒージョとパストラミビーフサンドイッチ、というなんとも食いしん坊な組み合わせ♪
(と言うより、飲兵衛か・・汗)

 get!これで朝食。 あーワインが飲みたかった。グラスを持てなかったら買えなかったの。持てたら買ってた。お盆があれば・・

肉サンド!Meat & Bakery TAVERN(タバーン)のパストラミビーフサンド@1,000円

どちらも美味しかった!実に食べごたえがありました~。

ちなみに、外でカジュアルに食べられるから安い、と言うことは無く
お値段は(お味も)実店舗と同じ、と言うイメージは忘れないでね。(笑)

食べ終わったら、「あれゴミを捨てるところがない」と言うことで
貝殻と紙屑をそれぞれのお店に「すみませんけど・・」と戻しに行きました。
ゴミ袋持参か、買った時にお店の人にどうすればいいか確認したほうがいいですね。

お昼前ですでに品薄。ランチをめざしに来た人で再びごった返す。

さて、戻ってまた1周。今度はお昼前のムーブメントですよ!
人は一向に減る気配なし。

売り切れがちらほら・・・棚に並んでいるパンの数が少なくなってます。
青山パン祭り の公式Twitterから、パン売り切れ情報、午後再入荷のメッセージが入ってきます。(あおるねぇ)
甘いパンも食べたい・・と、なんとかまだ残っている中から

空と麦とのチョコレートとナッツが入ったずっしりパンを購入。

さすがにもうお腹いっぱい~今日は朝から(もうお昼)良く食べました。

デザートパン空と麦とさんも残り僅かでした。

ほんの少しのマナーと気遣いで、さらに 青山パン祭り を楽しもう!

今回初めて行きましたが、私なりに 青山パン祭り を楽しむ方法をまとめてみました。

1.当日まで青山パン祭り 公式Facebookをチェック。会場MAPが掲載されていました。
(もちろん当日もね。公式Twitterも忘れずに。)
2.おつりでお店の人に迷惑をかけないように、小銭や千円札を大目に用意してね
3.ゴミ袋、お手拭は持参で。おぼんやナイフ&フォークがあってもいいかも?
4.トイレは近くのビルで使えますが、他のお客さんに迷惑を掛けないようにマナーを守ろう。
5.お目当てのパンがある人は11時までには会場にいかないと売り切れゃちゃうよ~

次回は12月(予定)です。

寒さ対策も考えて万全の準備で臨んでくださいね。


店名 国連大学 (United Nations University)
住所 東京都渋谷区神宮前5-53-70
アクセス JR「渋谷」駅徒歩10分
東京メトロ「表参道」駅 B2出口から徒歩5分
TEL 03-5467-1212
URL http://unu.edu/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ