【外苑前】フレンチサラダバー シトロン ~オーダーメイドサラダで野菜不足を解消、全品テイクアウトOK~

2016.01.04

年末の忘年会からおせち料理などごちそう続きの季節です。
ちょっぴり野菜が足りないと感じたら駆け込みたい、青山・外苑前にあるフレンチサラダバー シトロンのご紹介です。

シトロン

通りからもひときわ目立つシトロン

シトロンは、外苑前駅近くにあるオーガニックで健康的なベジタリアン料理を提案するカジュアルレストランです。
 シトロンとは、フランス語で「レモン」を意味し、店内にはあちこちにレモンが飾られています。店舗前のフランスの国旗が目印ですよ。

シトロン

1階が販売スペース、2階がイートインスペースで、エントランスにもテーブル席が設けられています。入口に大きく開いたカウンターから全ての商品をテイクアウトでオーダーすることもできます。

シトロンでパリジェンヌになった気分

店内に一歩足を踏み入れるとそこはパリの街角にあるデリのような雰囲気です。
奥へと長く延びるカウンターは、ガラス越しに色鮮やかなサラダ具材、キッシュ、デザート等が並び、打ちっぱなしの内装にはエッフェル塔の小物などが飾られ、お洒落。

シトロン4

そして、スタッフさんがほぼ全員フランス人!
あ!でも、もちろん、日本語でオーダー出来ますよ。


看板商品のオーダーメイドサラダをカスタマイズ!!

シトロンのいち押しメニューは、自分好みのサラダが作れるオーダーメイドサラダです。 レタス、パスタなど4種類のベースと、野菜、ナッツ、豆腐など20種類のトッピング、そして、4種類のドレッシングから選んでカスタマイズできます。

シトロン

オススメのドレッシングはさっぱりとした味付けの「シトロン」だそうです。
ビーガンや、ベジタリアンに対応したメニューもありますよ。

3種のランチセットも見逃せない

ちょうどランチタイムに訪問をしたので、ランチセットを頼んでみました。
11時から3時の間に提供されるランチセットは、サラダセット、グラタンセット、キッシュセットの3種類で、どのセットも1,190円。内容は週替わりで、パンとスープがセットになっています。

キッシュセットを頼んでみましたよ。
今日のキッシュは、「ラ・サヴォイヤルド」。
パルミジャーノ、モッツアレラとチーズを使ったキッシュです。キッシュセットの場合は、ミニサラダも付いています。

IMG_6243_R

追加でドリンク(+290円)&デザート(+470円)もオーダーしましたよ。
シュー・アラ・クレームは、2ケ盛りになります。 こちらもなかなか美味しい。
※価格は全て税込み表示です。

シトロン

店名の「シトロン」は、オーナーが飼っているフレンチブルドッグの名前でもあります。ベジタリアン料理を提供することで売上げの一部やポイントの寄付等を動物保護団体に寄付をしているそうです。ご興味ある方は、訪問した際にレジ前のコーナーなどもチェックしてみてくださいね。

パリジェンヌ気分でのランチは至福のひと時。
全ての商品をテイクアウトできるので、キッシュやシュー・アラ・クレームなどを手土産にするのも良いかも♪です。


店名 フレンチサラダバーシトロン
営業時間 月~土:11:00~23:00 [日] 11:00~18:00 (l.o 17:00)
住所 東京都南青山2-27-21 セイリンビル1階/2階
アクセス 外苑前駅徒歩2分
TEL 03-6447-2556
URL http://citron.co.jp/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ