中華料理だけどおふくろの味。和風中華料理の先駆け! ふーみん

2016.03.22

 Daisyの老舗店レポート!
表参道は昔から愛される名店がほんと多いんですよね~。

そんな中でも今回は、ランチタイムに行列ができる人気店をご紹介します!
中華(台湾)料理店 「 ふーみん 」さんに行ってきましたよ!

ふーみん は表参道にオープンしてからすでに30年以上が経っているということで、昔からの常連さんはもちろん、老若男女多くの人に愛される名店です。

ふーみん のオーナーシェフは料理界でも有名!

「 ふーみん 」という店名は、台湾出身のオーナーシェフ 斎 風瑞(さいふうみ)氏の名前からつけられたものなんです。

斎さんはレシピ本の出版やNHKのお料理番組にも出演されています。

ふーみん は骨董通り沿い小原流会館の地下にあります。

小原生け花の「小原流」の総本山のビルの中にあります。

 地下へ地下に下りる階段。

このビルの前を歩くことは多いのに、中に入ったことのない人もいるのではないでしょうか?

ランチは毎日行列!並んで待つか時間をはずして行くか??

この日は土曜日で、12時ごろに行っても、1時過ぎに行ってもずーっと行列。
回転は早いので、2時過ぎに行ったら初めて並ばずに入れました。←並ぶのが嫌いなもので・・・

それでも人の出入りは続きます。

ふーみん は、大人から子供までとにかくいろんな人がひっきりなしに訪れます。
ランチタイムが16時までということもあり、ランチを食べそこなった人がわざわざ遠くから来ることもあるそうで、とにかくずーっと混んでいるのです。

ふーみん の人気のメニューは納豆チャーハン限定品の豚肉の梅干し煮定食

豚肉の梅干し煮は限定品で12時前ですでに売り切れてしまうこともあるとか・・・
中華料理屋さんの納豆チャーハンもどんな感じか興味がありますよね!

サンプルランチのサンプル。今日も限定品の豚肉の梅干煮定食がすでに売り切れ・・・私はまだ一度も食べたことはないです。だっていつも売り切れなんだもの。

レシピ大人気、納豆チャーハンのレシピを雑誌で公開されています。紹介記事が貼ってありました。


人気メニューはたくさんあって迷う・・!

一回くらいは豚肉の梅干し煮を食べたい・・・と思いつつ今日はサンプルにあった、ハーフラーメンセットにしました!

ラーメンセット

見た目だけでわかる、昔ながらの和風ラーメン。おこわも美味しそうです!

麺つるつるの細麺!

スー
プ透き通った油の少ないスープ!

おこわもっちりとしたおこわ!干しエビが良い感じで効いています。

どれもこれもさっぱりと、そして優しいお味。
 ふーみん が長年愛されている理由がよくわかります。

そして、ザーサイが取り放題もこのお店の魅力の一つ。

食べ放題手作りザーサイ。各テーブルに1皿置いてあります。

ザーサイも塩分控えめで優しいお味です。

ほどよく柔らかく、食べやすい。
たぶん半年分くらいは食べちゃいました。(ー_ー)!!
おこわに合うんですもの!

今回はカウンター席に座りましたが、 ふーみん のカウンター席には実は秘密が・・・
厨房の中が見えるのですが、壁にドレッシングやタレのレシピ(分量)が貼ってあるのが見える!(笑)

料理本を出されているくらいなので、別に隠してないか~と思いつつこの味をおうちでも真似できる??と思うとチャレンジしたくなっちゃいます。

厨房が見える!

こんどこそ早めに行って、梅干し煮定食を食べなくっちゃ!
納豆チャーハンも美味しいですよ。
こうしてまたこのお店に通い続けてしまうんだなぁ。

ふーみん の厨房でてきぱき働いてらっしゃるオーナーの斎さんの姿が見られるのも嬉しいものです!


店名 中華料理店 ふーみん
営業時間 [月~金]
11:30~16:00L.O.(16:30閉店)
18:00~21:30L.O.
[土]
11:30~21:00L.O.
(土曜日特別ランチメニューは16:00L.O.)
定休日 日曜・祝日・第1月曜
住所 東京都港区南青山5-7-17 小原流会館 B1F
アクセス 東京メトロ「表参道」駅より徒歩5分
TEL 03-3498-4466
URL https://www.facebook.com/fumin.minamiaoyama
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

中華料理店 ふーみん関連キーワード

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ