原宿のキャラクタークレープ専門店「 キャラクレ! 」
おそ松さんコラボの人気に迫る!

2016.05.12

昨年12月、原宿観光案内所を併設した複合施設MOSHI MOSHI BOXの1階にオープンしたキャラクタークレープ専門店「キャラクレ!」

「キャラクレ!」は、原宿ではお馴染みの老舗クレープ店「マリオン・クレープ」と、人気アニメとのコラボレーションを行なっているクレープ専門店です。明治通り沿いの原宿店では多くのアニメファンが行列を作ることもあり、毎回話題の絶えないお店となっています。

キャラクレ!原宿店前。竹下通りを抜けた明治通り沿いにあります。水色の建物が目印ですよ。

現在は大人気アニメ「おそ松さん」とのコラボ中!『キャラクレ!meets おそ松さん~二度目の原宿松~』が好評開催中(6月30日まで)で、連日「松ガール」で賑わっています。

今回はキャラクレ!原宿店を徹底取材!気になるおそ松さんクレープの人気を分析してみました!

「キャラクレ!meets おそ松さん~二度目の原宿松~」第1弾から第6弾まで開催中、6月30日(木)まで!


「キャラクレ! meets おそ松さん」伝説!

もはや社会現象となっている「おそ松さん」人気。テレビアニメは終了しましたが、今でもその人気は衰えることはありませんね!
キャラクレ!のスタッフにお話を聞くと、おそ松さんクレープの人気は想像を超えるものでした!

キャラクレ!原宿店で初のおそ松さんコラボを行ったのは2016年1月22日でした。

当時、9日間の開催期間には約2700名のお客さんが訪れ、約7000個のクレープが売れたそうです。ほぼ毎朝、開店前にクレープを買い求めるお客さんの行列ができて、整理券が配布されるという壮絶な人気ぶり!!

第一弾の巻紙「長兄松×竹下通り」。クレープを2個買うと新品の巻紙をもらえます。※現在は配布終了

お客さんの多くは20代の女性ですが、幅広い年齢層にも人気だといいます。週末には親子連れのお客さんも多いそうですよ。また取材時には、娘が好きだからという中年のご夫婦もいらっしゃいました。数少ない男性客は「一松推し」が多いというデータも気になりました。

お店に来ていたお客さん「松ガール」の方々。一松、カラ松、おそ松、推しでした。

「キャラクレ!」のクレープはどうやって作られるの?

話題のキャラクレ!のクレープですが、気になる人気のアニメキャラクターとのコラボの背景についても聞いてみました。

キャラクレ!で販売される様々なキャラクターのクレープは、キャラクターの版権元に確認を取って販売されている「公式」のスイーツです。
メニューの考案はキャラクレ!が行い、版権元からもアイデアを聞いてメニューにすることもあるそうです。
キャラクレ!のクレープには、こうしたアニメの世界観がしっかりと表現されているので、ファンにとっても嬉しいですよね。

第一弾メニュー「~おそ松&カラ松~」。描き下ろしのイラストをモチーフにしたクレープ。おそ松のイメージカラーの赤である「いちご」と、カラ松のクレープに入っているホットドッグをイメージした「ミルクパン」が入っています。※現在は販売終了。

上の写真のように、クレープのレシピには、そのコラボするキャラクターの好きな食べ物や、イメージカラーを使うことが多いそうです。
今回の「おそ松さん~二度目の原宿松~」の、描き下ろしのイラストをチェックしてみてください。6つ子達がそれぞれクレープを持っているのですが、そのクレープの中身をモチーフにしたメニューが販売されています。

ドリンクを購入するとオリジナルコースターが付いてきます。

「キャラクレ! meets おそ松さん ~二度目の原宿松~」グッズにも大注目!

キャラクレ!原宿店はクレープだけではありません!2階に上がるとコラボ期間限定のグッズ販売フロアもあります。

キャラクレ!原宿店の2Fにも上がってみましょう!壁一面には登場するキャラクターが並んでいました。

フォトスポットもあります!キャラクレ!のために描き下ろした原宿のイラストと松野家兄弟。

「キャラクレ! meets おそ松さん」グッズにも大注目!

取材時(4月中旬)には、売切れ商品が多く在庫が少なくなっていました。お目当ての松をぜひお買い求めくださいね!

コースター 6枚セット 1200円

ドリンク購入特典のコースターとは違うデザインのコースターです。原宿とおそ松さん達、これはレア!!!

折りたたみミラー(ブラウン・ネイビー)1200円

こちらの折りたたみミラーも女性人気です。

ICカードステッカー(全6種類)400円

カラ松、一松が特に人気だそうです!

マウスパッド 2000円

描き下ろしのイラストマウスパッド。

デザインキャンバス(大) 19800円

受注販売のデザインキャンバス、特大サイズです(727mm × 727mm)。後日郵送となります。

ネイルシール(全7種類)900円

原宿観光案内所の受付には、ネイリストのなかやまちえこさんとコラボしたネイルシールも販売中!


キャラクレ!原宿店では、来店したファン同士で、キャラクターグッズを交換し合ったり、情報交換を楽しむ場としても活用されているそうです。 クレープとアニメのコラボレーションが、新たなコミュニケーションを生むきっかけになっているのは私も驚きました!
今後のキャラクレ!原宿店には目が離せませんね。
以上、現場の原宿からお届けしました★


店名 キャラクレ!原宿店
営業時間 10:30~19:30
定休日 不定期
住所 東京都渋谷区神宮前3-23-5 MOSHI MOSHI BOX 原宿観光案内所内 1F
アクセス JR 原宿駅 徒歩7分
TEL 03-6455-4154
URL http://www.chara-cre.com/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ