【原宿神宮前】身体も心も軽くなる朝ヨガのすすめ

2013.09.01

2013年9月1日から朝ヨガクラスのスケジュールが変わりました!

おはよう原宿っ!おはよう神宮前っ!とり?です。

今日は最近特に注目を集めてる「朝ヨガ」の話です。

表参道・原宿エリアのヨガコミュニティ“オモハラヨガクラブ”の朝ヨガを体験取材してきました!場所は原宿神宮前の人気カフェ、mother kurkkuの奥、kurkku homeです。

オモハラヨガクラブ,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

レッスンは和気あいあい♪でもこのポーズ、実は結構キツイ!

「ヨガってどこがいいの?」
「朝やるメリットは?」
「オモハラヨガクラブの特長は?」

聞きたいことがいっぱいある中、
おもてサンドと交流も深いhara19.jpさんも偶然一緒に。楽しく体験してきました!

【体験レポ、こちらも読んでね♪】

れっど体験記:当日体験レポート。クラスでどんなことをするのか、よくわかる!
原宿神宮前のオモハラヨガクラブで朝ヨガデビューしたよ!

 

オモハラヨガクラブ,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

笑顔でキツイポーズをこなすまゆら先生と生徒たち

ヨガはどんな人に向いてるの?

初心者大歓迎!

Q(おもてサンド):どんな人に来てほしいですか?
A(星野まゆら先生)どなたでもOKです!むしろホントにやったことのない人にこそ来ていただきたいです(笑)。全然運動しない人とか…。
ここは通常イベントスペースなのですが、逆にヨガ専門スタジオだと敷居が高いと感じる未経験者や男性も気軽に立ち寄ってくれるので、とてもうれしいです。
他にも、ダンサーやアスリートのセルフメンテナンスとしてもヨガはオススメですよ。

♥まゆらPOINT♥
ヨガを始めると、普段全く気がつかない自分のカラダのクセに意識が向きます。
ちょっとした肩の動きとか、胸の開き方とか。
自分の状態に気づくから、対処法が見つかる。体調不良が改善されることが多いのです!


朝ヨガレッスンの準備はどうするの?

オモハラヨガクラブの朝ヨガは毎週(水)7:30から8:30まで。(金)8:00から9:00まで。(2013/9〜)

オモハラヨガクラブ,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

建物入り口には張り紙があるからわかります♪

Q:レッスン前の食事は?
A:できれば何も食べない方がよいです。おなかにものが入っているとポーズが苦しくなるときがあるので..。それと、ヨガでせっかく循環しだしたエネルギーが消化に使われちゃうとモッタイナイです。食事は終わってから30分後くらいがいいですね。

Q:服装は?
A:動きやすい服装で、裸足で行います。マットは無料でレンタルできますよ!

Q:遅刻や早退はOKですか?
A:ポーズの流れや効果があるので、できれば最初から最後までいてほしいのですが、少しくらいなら大丈夫です。

Q:前日までの予約ですか?
A:基本はそうですが、空いていれば当日飛び込み参加もアリです!

 

♥まゆらPOINT♥
朝ヨガをやると、1日が気持ちよく過ごせるんです。
早朝人の少ない表参道のけやき並木を歩くのもすごくステキですよ!

 

ヨガティーチャー・まゆら先生について教えて!

ヨガを習うとき1番大切なのは、先生やヨガスタイルとの相性。まゆら先生のこと聞いてみました。

オモハラヨガクラブ,星野まゆら,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

本格的なキャリアを持ちながらも、親しみやすい教え方と笑顔が人気の星野まゆら先生!
VITA COCO片手にポーズのリクエストに次々と応えてくれました。

Q:ヨガはどのくらい続けているんですか?
A:だいたい7年です。その前はバレエをやってました。

Q:キッカケは何だったんでしょう?
A:私の「まゆら」という名前が実はサンスクリット語で「孔雀」という意味だと知って、インドやヨガに興味が….それがキッカケかな?

Q:まゆら先生の教えるヨガスタイルは?
A:ヨガって本当にたくさんの流派がありますが、私はアレンジして教えています。解剖学も入れつつ、普通のストレッチも加えて…いろんなヨガのいいところ取りみたいな感じです(笑)。

Q:インドでも学んだとか。行く前からヨガは教えていたんですか?
A:はい、行く前から教えてました。リシケシュっていうヨガで有名な地域を中心に半年間学びを深め、帰国後にさらに本格的に教えだしました。

Q:これからやりたいことはありますか?
A:私はこのそばのヨガスタジオ「シュクラ/ハラジュク」でも教えています。
原宿は私が生まれ育った大好きな場所。
なので、将来的には原宿周辺地域で「ヨガ祭り」をしたいですね!
いろんなカフェでヨガクラスをやるとか….原宿の金髪の若い子たちにも教えたいな!

 

♥まゆらPOINT♥
月・水で物足りない人は、このそばのシュクラヨガでも教えているので、そちらにもぜひ。
ヨガスタジオ「シュクラ/ハラジュク」でも朝ヨガをやっています!

 

ヨガってどこがいいの?

スポーツとの違いは?

オモハラヨガクラブ,星野まゆら,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

 

Q:先生自身はヨガをやって良くなったことってありますか。
A:私は以前、気分の上り下がりがすごく激しかったんです。でも、ヨガを始めてそれが穏やかになりました。呼吸にあわせる動きも気分がいいのですが、それだけではなく自分の状態を「客観視」できるようになるんですね。自分自身でココロとカラダをケアできるようになりました。

Q:生徒さんの変化はわかりますか。
A:すごくわかりますよ!最初はガチガチでも胸を開けるようになったり、ひどい生理痛が直ったという方もいました。

♥まゆらPOINT♥
ヨガはポーズの完成度を競うスポーツではありません。カラダが固い、柔らかいは関係ない。人と比べたり自分を責める必要のない、自分の中に向かうものなんです。
マットの中って自分が見えちゃうんですよ。ついがんばりすぎる自分とか、比べる自分とか。ヨガはそういう自分を「観察」し、「気づく」ことができる。続けると面白いですよ!

 

オモハラヨガクラブ,星野まゆら,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

 

ヨガ初心者の感想

「マットの中って自分が見えてしまう。」

まゆら先生深い!!!いいこと聞いた!これは今回一番の印象的な言葉でした。

実はとり?は最近ヨガをはじめた超初心者です。で、その超初心者の立場からも、

オモハラヨガクラブの朝ヨガは、
忙しい人やヨガデビューを考えている人にはぴったりだと思いました!

さあ、みんなでレッツ朝ヨガ!ゼヒ一度おためしあれ〜!

 

VITA COCO,オモハラヨガクラブ,kurukku home,ヨガ,朝,原宿,神宮前,表参道

取材当日は世界中のヨギー&ヨギーニを応援するココナツウォータードリンク、VITA COCOも頂きました!

【関連記事】

たぬリリース:原宿神宮前で“オモハラヨガクラブ”が朝ヨガ開始たぬ!

れっど体験記:当日体験レポート。クラスでどんなことをするのか、よくわかる!
原宿神宮前のオモハラヨガクラブで朝ヨガデビューしたよ!

 

店名 オモハラヨガクラブ(OMOHARA YOGA CLUB)
営業時間 朝練! 開催日時(ほぼ毎週)
水曜日:朝7:30 - 8:30
金曜日:朝8:00 - 9:00
※特別クラスあり。ホームページを都度ご確認下さい。
住所 東京都渋谷区神宮前2-18-21
アクセス 東京メトロ「明治神宮前」駅5番出口より徒歩10分
東京メトロ「外苑前」駅 2番出口より徒歩10分
JR「原宿」駅竹下口より徒歩15分
URL http://omoharayoga.strikingly.com
備考 新月のヨガ・特別放課後クラス随時発表
※開催場所の都合により変更や中止の場合があります
※最新情報はFacebook、Twitterで随時アップしています。
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ