ウォーキング美人!原宿で ポスチュアウォーキング レッスン体験レポート

2016.06.14

突然ですが、みなさんは普段どんな歩き方をしていますか?
背筋を伸ばしてかっこ良く歩いてますか?それとも、猫背でうつむきながら歩いていたり・・・しませんか?

最近は美容と健康の為にウォーキングを習う女性が増えてきているという情報をキャッチ!原宿では、いま注目されている「ポスチュアウォーキング」というウォーキングエクササイズのレッスンを開催しているというので、早速取材をしてきました!

今回は「ポスチュアウォーキング」の体験レッスンをレポートしたいと思います!


ポスチュアウォーキング とは

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生ポスチュアウォーキングのレッスンへ!

レポートの前に、ポスチュアウォーキングについて少し触れておきましょう。

「ポスチュアウォーキング」とは、一般社団法人 ポスチュアウォーキング協会会長で、ポスチュア(姿勢)スタイリストのKIMIKOさんが考案した独自のウォーキングメソッドです。
全国にあるポスチュアウォーキングのクラスが人気で、年間約3万人もの方が受講されているそうです。

ポスチュアウォーキングは、正しい姿勢を意識して歩くことで全身を使ったエクササイズとなり、ダイエット効果が十分に期待できます。
「歩くピラティス」ともいわれていて、ポスチュアウォーキングを続けているとカラダがどんどん整っていくんですって!

特に歩くときにお尻の筋肉を意識的に動かすので、ヒップアップの効果も期待できるんだとか!
これは女性が気になるエクササイズではないでしょうか?

ポスチュアウォーキングは、年齢に関係なくカラダに無理なく続けられるのも特徴です。受講生の年齢層が幅広く、下は小学1年生から、上は80代のご老人も元気にレッスンに参加しているそうです!気軽に参加できるのもポスチュアウォーキングの魅力ですね。

ポスチュアスタイリスト 小林かおる さん

小林かおるさん ポスチュアスタイリスト 小林かおる さん

原宿のレンタルスタジオ「アガサ」でポスチュアウォーキングのクラスを開催しているのが、ポスチュアスタイリストの小林 かおるさんです。

前職のシステムエンジニアとして働いていた頃、猿のようにアゴを出して猫背で歩いている自分に衝撃を受け、ポスチュアウォーキングを始めたそうです。すると、どんどんカラダの歪みが改善されていき、性格も明るく前向きになったといいます。

現在は田端の自宅併設スタジオ「Kaoru Studio」や原宿を拠点に全国でポスチュアウォーキングのレッスンを開催中。また、東京ブライダル専門学校でも姿勢と歩き方の先生としてご活躍中です。

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生原宿駅近くのレンタルスタジオ「アガサ」(1階は喫茶店CHRISTIE)

それでは、ポスチュアウォーキングのレッスンをご紹介していきましょう!

ポスチュアウォーキング レッスン

今回取材をさせて頂いたクラスは「月1マスターコース」。美しい歩き方と身のこなしが身につく全6回の女性限定の講座でした。(※現在、申込は終了。)

まずは準備運動からスタート!全身を軽くストレッチしていきます。

キレイに歩く為には、股関節や足首、足の指の入念なストレッチが必要だそうです!
足首を使わない歩き方をすると、つまづきやすくなったり、身体がグラグラしてしまうんですって!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生

女性は特にですが、若い頃からヒールばかり履いていたり、スポーツをしていないと足の指が、どんどん衰えていき、つまづきやすくなってしまうそうですよ。心当たりのある方は・・・今すぐポスチュアウォーキングのレッスンへ!笑。

ビフォア アフタをチェック

レッスンでは、ビフォア アフターのチェックが恒例となっています。初回の姿勢と歩き方を写真や映像に記録します。そして、全レッスンが終わったときにも姿勢と歩き方を写真や動画で撮影して変化を楽しみます。

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生スマホで写真を撮って確認!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生撮影しながら歩きました。緊張しますね・・・。

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生休憩中にも生徒さんの歩き方をチェックしました。

歩く前にまずは姿勢をチェック!

ポスチュアウォーキングのポスチュア(posture)とは、英語で「姿勢」という意味
まずは、歩く前に正しい姿勢を確認して、立ち方をチェックしました。

ポスチュアウォーキングは、正しい立ち方で筋肉を鍛えながら、首、肩、腰を守る歩き方を目指しているんですって!だから、姿勢はとーーーーっても重要なんですね!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生壁立ち中。「真っ直ぐ立つ」ことを意識する大切な確認作業です。

正しい立ち方 セルフチェック!

正しい立ち方とは、いったいどんな立ち方か、小林先生に教えて頂きました。
耳、肩、腰、くるぶしが、横から見ると一直線上にあって、地面に対して垂直になっている状態。これが正しい立ち方のベストポジションだそうです!この立ち方は首、肩、腰を痛めない姿勢で、ポスチュアウォーキングの基本となります。

レッスンでは、壁に寄り掛かるように立って、耳と肩と腰くるぶしが一直線上にあるかを確認しました。

足音がしない歩き方

レッスン時に驚いたのは、ポスチュアウォーキングは足音がしないこと。
これはどういうことかというと、、、
足を前に出すときに、後ろ足に重心を残して歩くことで、自分の体重をしっかりと支えることになります。そこで踏み込んだ前足に体重がかからず足音が鳴らない、というメカニズムでした。

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生小林先生の的確なアドバイスが分かりやすい!

ヒップアップ効果も!

体重を支えている後ろ足には負荷がかかり、押し出すように前足に持っていくことでお尻の筋肉もしっかりと使われます。この運動がトレーニング効果を生み出しているんですね。このカラダの使い方をしっかり覚えてくると、ヒップアップにも繋がるという訳です!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生後ろ足の「押し出し方」がポイント!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生何度も歩いて感覚をつかんでみます。真剣になるとだんだん険しい表情になってくるのを見て小林先生が「笑って~!」と掛け声!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生手の振り方も大事!前にではなく「後ろに大きく振る」のがポイントだそうです!

全身を使う歩き方

体験させて頂きましたが、普段の歩き方とは比較にならない位、カラダを使っていることに驚きました!
感覚的には、後ろに寄りかかっているように歩いている感じ。でも、この歩き方の見た目はとても優雅に見えますし、落ち着いている印象がしました。普段の歩き方の癖も発見できました。

O脚もポスチュアウォーキングでゆっくりと治していける!

日本人の8~9割はO脚といわれていますが、女性は気にしている方も多いのではないでしょうか?
レッスン中にO脚のことにも少し触れていました。これがスゴイのスゴイ!!

ポスチュアウォーキングを始める前、小林先生はO脚だったことにコンプレックスがあったそうですが、ポスチュアウォーキングを続けてきたことで、少しずつO脚が改善されてきたというのです!!

O脚改善には、脚の筋肉の使い方と、お尻の筋肉の使い方にヒントがあったということで実演をして頂きましたので、下の写真に注目してください!

原宿,ポスチュアウォーキング,小林かおる先生

写真左側は、何も意識していない脚の状態。
これを、膝を外側に回すようにしながらお尻をしめると、ご覧の通りO脚が改善されるのです!

詳しくは、小林先生のレッスンで直接質問してみてください★


体験記 まとめ

「歩く」ことに、これだけ時間をかけて学んだり、考えながら歩いたのはなかなかない経験でした。このレッスンを続けていくことで、カラダが変わり続けていくのも大変納得しました。
毎日必ず歩きますが、かっこ良く歩けると気分が良いですし、カラダも鍛えられて一石二鳥! 毎日やっていることだからこそ、小さな積み重ねで美しさと自信が身につくんですね。早速普段の生活にポスチュアウォーキングを取り入れています!

小林先生の教え方が、とてもお上手だったので分かりやすくてスイスイと頭に入ってきました。
運動初心者の方でも気軽に始められる内容でしたし、安心して長く参加できるエクササイズだと思いますよ!

今後の原宿クラスは、10月に開催が決定しました。詳細は下記の内容をチェック★
ご興味がある人はゼヒ!おすすめですよ~。
小林先生、ご指導ありがとうございました★

ポスチュアスタイリスト 小林 かおる先生
今後のレッスン情報
・原宿レッスン、木曜日コースと日曜日コースが10月中旬から開始します。
【原宿】月1(木)マスターコース(午前)
【原宿】月1(日)マスターコース(午前)
小林先生のレッスン案内(原宿・田端)は、ポスチュアスタイリスト オフィシャルホームページをご覧ください。
小林かおる先生からメッセージ
「必ず変われる姿勢と歩き方のレッスンをご提供しています。私自身が苦労した経験も踏まえてわかりやすくご説明します。初めての方も、安心してお越しください」
店名 レンタルスタジオ アガサ
住所 東京都渋谷区神宮前1-16-1
アクセス JR原宿駅 竹下口 徒歩2分
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ