表参道 歴史にゃんぽ
2016.10.14

10月15日(土)観月祭 國學院大学渋谷キャンパスにて開催!日本古来の舞や雅楽を学生が披露

こんにちは。秋らしくなってきましたね。国学院大学渋谷キャンパスでは、あす10月15日土曜日に面白そうなお祭りが開催されるのでお知らせしたいにゃん!

約5ヶ月間にわたって、舞や雅楽の稽古をした國學院大学の学生たちが、平安時代から続いている「観月」の文化と、日本人が育んできた四季を愛でる心を受け継いで発信しているお祭りがあるにゃん!

第7回 観月祭

第7回「観月祭」が斎行されます。
熊本震災復興祈願の祈りを込めて、神道文化学部の学生達による舞や雅楽を披露します。
※当日14時より整理券の配布があります。(1人1枚)整理券はなくなり次第終了します。
※整理券がなくても観覧できますが、立ち見となる場合があります。お早めにご来場ください。

日時
平成28年10月15日(土)16時~18時

会場
国学院大学渋谷キャンパス
130周年記念5号館 1階ピロティ

観覧
無料 ※申込不要/観覧スペースには限りがございます

演目
管絃
「傾盃楽(けいばいらく)」「抜頭(ばとう)」
祭祀舞
「豊栄の舞」「浦安の舞」「振鉾(えんぶ)」
右舞  「延喜楽」
左舞  「賀殿急(かてんのきゅう)」

主催
國學院⼤學神道⽂化学部
※神道⽂化学部は、⼤学創⽴120周年を機に、⽂学部神道学科を改組拡充して開設した学部です。神道 を中⼼としつつも、国内外の宗教・⽂化をも広く学ぶことができる他、⽇本⽂化を「体得」する体験型の祭事・演 習(任意参加)を多数設けている点が特徴です。10⽉中旬に⾏われる「観⽉祭」の他、1⽉には、奈良・平 安時代の貴顕社会において⾏われた成⼈を祝う儀式「成⼈加冠式」を実施。その他、「和歌講座」「書道講座」 「マナー講座」「⾐紋講座」など、⽇本⽂化にかかわる教養を⾝に付ける講座も充実しています。

観月祭 の最終稽古の模様

観月祭の最終稽古を見学させてもらいました。学生の皆さんが、とても真剣な表情でお稽古していたのが印象的だったにゃん。 5ヶ月間の練習の成果をお楽しみににゃん!


たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ