老舗鞄屋3代目がエッセイを出版『恋する鞄 鞄屋3代目物語』

2014.05.01

原宿にある鞄屋さんREGALO(レガロ)原宿本店はご存知でしょうか?以前、記事でもご紹介しましたが、私が好きなお店のひとつです。
過去記事はこちらから→ レガロ原宿本店の記事

レガロで販売しているオリジナルブランドの鞄は、品質が良くて、価格が安い!など評判がイイのですが、これらの鞄は東京の足立区の工場で、日本人の職人によって作られているということは、あまり知られていないと思います。

レガロ原宿本店,原宿 バッグ
レガロ原宿本店


伊藤鞄製作所の歴史

レガロの自社工場である株式会社伊藤鞄製作所は、昭和30年、荒川の路面電車が走る線路沿いの古いアパートから始まりました。

創業者の伊藤正三さん(現在会長)は、設立当初、四畳半一間の狭い作業場で一人で仕事をこなす日々でした。
昭和34年には、仕事場を足立区に移します。仕事が軌道に乗り始めると、正三さんの作る鞄が評判になり、「外国産の人気の鞄と同じ製法のものを作ってほしい。」と、問屋から持ち込みの依頼が入るほどになりました。仕上がった鞄を見た問屋の社長さんは「伊藤さんは、日本で三本の指に入る職人だ。」と、大変感心したそうです。

こうした初代の鞄作りのDNAは、次世代にも引き継がれていきます。
現在は二代目の伊藤勝典さんが社長となり、約50人の職人が働く「鞄職人集団の会社」として成長しました。

鞄屋3代目の女性後継者が本を出版

そして、3代目と伊藤彩美さんも現在、伊藤鞄製作所で働いています。会社の経理を担当し、経営の勉強をしながらも女性ブランドのチャームデザイナーとして活躍しています。
彩美さんは、鞄職人の祖父、父をそばで見てきて、幼い頃から家業の仕事を手伝いたいと考えていたそうです。そして、自分らしい方法で伊藤鞄のことを発信したいという思いから、一冊のエッセイ本を出版することになりました!

恋する鞄 鞄屋3代目物語,伊藤彩美

「恋する鞄 鞄屋3代目物語」光文社
定価:1,000円+税
発売日:2014年3月20日

著者 伊藤彩美(いとう あやみ)
1987年東京都生まれ。日本大学経済学部に入学後、経営心理学を専攻しOJT(職場内教育)などを学ぶ。卒業後、株式会社伊藤鞄製作所に入社。経営業務だけでなく、チャームデザイナーとしても活動しており、現在注目を集めている女性ブランド「russet(ラシット)」のメタボチャームのデザインを担当。





本書は、これまでご紹介した「伊藤鞄製作所」のエピソードを中心に紹介しています。
著者の彩美さんの幼少時代のお話から始まり、祖父の正三さんが鞄屋を始めた頃のこと、父の勝典さんが鞄屋を継ごうと決意した事件など、三世代がそれぞれの目線で語る鞄屋の歴史は、特に面白かったです。

また、鞄作りに興味がある人は必見の「鞄職人の世界」についても紹介しています。
実際に働いている5名の職人さん達による鞄作りの情熱的なコメントや、鞄作りの作業現場を写真付きで紹介するコーナーもありました。

読みすすめていくと、伊藤鞄製作所の「メイド・イン・ジャパン」にこだわるモノづくりの姿勢と情熱が伝わってきます。そして、鞄屋家業を100年続けたい!という強い思いは、日本のモノづくりについても深く考えさせられました。

伊藤鞄製作所で働く人々と、三世代で繋いでいく「鞄作りの物語」を、ぜひ多くの方に読んでほしいと思います。

レガロ,原宿,バッグ,恋する鞄 鞄屋3代目物語,伊藤彩美

読者プレゼントがあります!

今回ご紹介した「恋する鞄 鞄屋3代目物語」を、抽選で5名様にプレゼントいたします!下記の応募内容をご確認の上、奮ってご応募ください!
※応募は終了いたしました。

【プレゼント商品】
伊藤彩美 著「恋する鞄 鞄屋3代目物語」 1冊

【応募方法】
おもてサンドお問い合わせフォームにて、お申し込みください。
※お問い合わせ内容は「読者プレゼント」を選択し、コメント欄に「恋する鞄」読者プレゼント希望と明記してください。

【締切】
2014年5月30日(月)24時
※当選の際は、締切から一週間以内にご記入のメールアドレスにご連絡を致します。
※当選者にはプレゼント商品発送に必要なご住所、電話番号、ご氏名等の情報をお伺いさせていただき、株式会社レガロ様より商品の発送をさせていただきます。
※頂いたメールアドレス、及びご当選者様の個人情報は、抽選および商品配送、新商品やお得なサービスのご案内以外の目的には使用いたしません。
※メール、お電話による抽選結果のお問い合わせはご遠慮ください。
※賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。


店名 REGALO(レガロ)原宿店
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
住所 東京都渋谷区神宮前2-18-7
アクセス JR 原宿駅 徒歩約10分
東京メトロ 明治神宮前駅 徒歩約8分
東京メトロ 北参道駅 徒歩約12分
東京メトロ 外苑前駅 徒歩約12分
東京メトロ 表参道駅 徒歩約15分
TEL 03-5770-5253
URL http://regalo-bag.shop-pro.jp/
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ