ブルターニュの風香るブレッツカフェ レピスリー表参道店

2014.05.26

一年を通して表参道原宿は海外からのお客様で賑わうグローバルな場所。
最近では骨董通りや表参道ヒルズなど、
海の向こうから日本初出店を果たすお店も集中的にオープンしています。

そんなお店で、日本にいながらにして、ちょっとした旅気分を味わったり、
初体験の香りや味を知るのも楽しみのひとつ。

今日は心健やかプチ旅気分。
Breizh Cafe L’EPICERIE(ブレッツカフェ レピスリー)
ブルターニュ地方の食文化に触れるの巻!とゆきましょう〜。

ブレッツカフェ レピスリー 表参道店でプチ旅気分

こちらのブレッツカフェは、日本初のガレット専門店として知られる
ル・ブルターニュ神楽坂店の姉妹店なんです。

ブレッツカフェ レピスリー お洒落で可愛いブルターニュ食材

聞けばフランス各地にもこんなにお店が!
パリ店では食材の宝庫ブルターニュの厳選食材を販売しているレピスリーが隣接し、
食事帰りにブルターニュのお土産を求めるお客さんでいつも賑わっているそうです。
そのスタイルをそのまま表参道にも、ということで2014年2月にリニューアルオープンしたのが、クレープリーに併設のレピスリーなのです。


表参道で買えるお洒落で美味しいブルターニュ食材!

レピスリーというのは、フランス語で食料品店のこと。
スパイスやチーズなど、さまざまな物を扱うお店です。
こちらのレピスリーは壁一面がまるでブティックのよう。

ブレッツカフェ レピスリー ブルターニュの可愛い食材たち

こざっぱりと肩の力の抜けた、海風香る頒布のバッグやエプロンが並んでいます。

ブレッツカフェ レピスリーのお洒落雑貨

美味しそうなサブレや塩キャラメルを眺めていると・・・?

表参道でブルターニュの特産品に囲まれてぷち旅気分

木靴??

そう、こちらの店内にはドアノブなんかにも沢山の木靴が。
なんでも、ブルターニュ地方出身のオーナーが
この木靴職人がたくさん住む街の生まれで、
木靴好きが乗じてあちこちにくっつけちゃったとか♡なんともキュートです♡
木靴といえばオランダ、という印象が強いのですが、
ブルターニュでも伝統的に作られているんですね~。

表参道でゲットするブルターニュの特産品木靴

ブルターニュからの贈り物、さば缶と海藻バター

海外のマーケットに行くと思わずシャッターを押してしまう、こういう風景。

ブレッツカフェ表参道店 サバ缶の壁

冷蔵室には大きなサラミと初めて見るバターが。
バターは海藻や唐辛子などのフレーバーがあり、
いずれもブルターニュで採れたものを使っています。

ブレッツカフェ レピスリー 表参道店で海藻バターをゲット

味見をさせていただくと、
海藻はしっかり風味があるのに生臭くなく、
ほどよい塩気でバケットが止まらなくなりそう+*:.。.*:+☆
唐辛子は辛さひかえめでクリーミーさが立つのでパスタなどマッチするとか。

気さくなスタッフの方にブルターニュ話を聞きながら、いろんな刺激、いただきました。
表参道散策中にぷちブルターニュ旅行気分にひたって・・・
とってもおススメです♪


店名 ブレッツカフェ レピスリー 表参道店
営業時間 10:00-20:00
定休日 無休
住所 東京都渋谷区神宮前3-5-4
アクセス 東京メトロ「表参道駅」 A2出口より徒歩6分
表参道駅から399m
TEL 03-3478-7855
URL http://www.le-bretagne.com/j/creperies/epicerie.html
地図

掲載店舗の情報は、最新の情報と異なる場合があります。ご来店の際は、念の為、店舗へ直接ご確認することをお勧め致します。
万が一、掲載情報に誤りがありましたら、恐れ入りますが、編集部までご連絡を頂けると助かります。

ブレッツカフェ レピスリー 表参道店関連キーワード

たぬプロフィール

たぬスタンプ

オンラインショップ

  • キャラクター・スタッフ紹介
  • これキャラ

    ももんずさんどうぃっち

ページの先頭へ